コスモスまつり

秋の花といって真っ先に浮かんで来るのはコスモスでは無いでしょうか。

%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b91

なぜならコスモスを漢字で書くと【秋桜】、秋の桜と書くからです。明治以降辺りからこの花は知られるようになり、その時代での読みがなは諸説あり詳しくわかっていません(あきざくらと呼んでいたのかも知れません)。一般的に秋桜と書いて【コスモス】と読むようになったのはさだまさしさんが作曲され山口百恵さんが歌われた【秋桜(こすもす)】から浸透していったのではないかと言われています。そうだとしたらこの漢字のこの読みはさだまさしさんが作られた事になりますね。今はPCや携帯でも、こすもすと入力すると秋桜と変換できるのですからすごいことだと思います。

さて、少し話が逸れてしまいましたが、秋の代表とも言える花、コスモスが都内でたくさん見られるのをご存知でしょうか。私の住まいの近くのご案内ばかりになってしまい恐縮なのですが、区外で比較的自然が多く残るのは私が住んでいる辺りですので植物系イベントのご案内となるとどうしてもこちら側になってしまうこと、ご容赦ください(笑)。

場所は立川にあります国営昭和記念公園です。こちらで毎年コスモスまつりが行われています。今年は9月24日〜11月3日までのようです。パレードやコンサートもあり、毎年かなりの賑わいです。ワークショップと銘打って体験型のコーナーもたくさんあるのでお子様やお孫さん、カップルでなど行かれるのも良いのではないでしょうか。

コスモスの色はさまざまですがイメージする色というと紫やピンクの方が多い気がします。真っ青な空に向かって咲いているコスモスの大群は華麗ながら圧巻です。

%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b93 %e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b92

こんなように撮影いただいたお写真をジグソーパズルにされてみてはいかがでしょうか。お部屋のイメージもグッと秋に変わるかと思います。また、一度ご購入されましたらアクリルフレームは同サイズであれば勿論使いまわしができます。弊社オリジナルのスタイリッシュで飽きの来ないデザインですので、季節ごとに季節のお花をジグソーパズルにしていただき、簡単にお部屋の模様替え等楽しまれても良いのではないでしょうか。

%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b94

このように文字入れさせていただき、大事な方へのプレゼントにされても素敵だと思います。

ぜひ、弊社のオリジナルジグソーパズルをご検討ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。