オリジナルグッズ ジグソーパズル

オリジナルジグソーパズルを製作するシャフトのオリジナル工房と、職人について

投稿日:2016年11月20日 更新日:

シャフト株式会社のメイン商品は、お客様のお写真を使って製作する、世界にひとつだけのオンリーワンパズル「オリジナルジグソーパズル」になります。

オリジナルジグソーパズル

地道に活動を続けてきた結果、今ではどのようなキーワードを用いて検索していただいても、ほとんど弊社のページが1位にヒットしてくるまでに成長することができました。これらはすべて、支えてくださるお客様のおかげと、大変感謝しております。

このオリジナルジグソーパズルを製作する拠点として構えているのが、Made in Tokyoというブランド掲げたオリジナル工房です。弊社のような小さな会社にとっては巨大な投資ではありましたが、お陰様でより品質の高い商品開発を常に目指しつつ、お客様のご要望にお応えすべく迅速な対応が可能になっております。

このオリジナル工房には、オリジナルジグソーパズルを製作するためだけに開発した、特注機があります。製作会社様と一緒に一から開発したカスタム機ですので、世界に一台しか存在しません。

オリジナルジグソーパズル製作専用プレス機

30tもの巨大な力を持つプレス機ですので、弊社の目玉でもありますが、いくら機械が良くても、それだけでは商品は完成しません。同業他社のノベルティグッズとは異なり、弊社は「1個から受注し、可能な限り安価に製作」をモットーにしております。そのため、一つ一つを職人が手作業で手張りしたりカットしたりしていますので、同じ写真から製作したとしても、全く同じものというのは、二度と製作することができません。ここが手作りの味だと考えています。

最近、調布市の様々な活動に顔を出しておりますが、「工房」と名のつくお店や会社、施設はけっこう沢山あるのですね。調布だけでもかなりの数があるようでした。そのほとんどが、やはり弊社と同じように手作りのお店のようですから、私が名付けた「オリジナル工房」というのは、やはりベストな名前だったと思っております。

他の工房で仕事をされている職人様同様、弊社も努力を続けております。すべての基本は「今よりも良いモノを作ることができるよう、常に意識し続けること」だと思います。安易な人間(経営者)は、すぐにより利益を高めることばかりに目がいきますが、利益等は二の次で良いのです。その考えを持てない人間には、モノ作りは絶対にできません。

また、工房と名前がついていなくても、調布市内のモノづくりのお店は沢山あります。まだまだ6期目という若い会社ではありますが、モノづくりの先輩方に負けぬよう、精進していきたいと思いますので、どうぞ今後とも、シャフト株式会社を宜しくお願い申し上げます。

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

深大寺 秋の和めぐり(調布)

2016年11月19日と20日に、「深大寺 秋の和めぐり」というイベントが深大寺にて行われました。本当は初日に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨天だったため、最終日の本日に訪問してきました。とい …

今昔パズルが、J:COMで紹介されました

本日(2022年5月18日)、J:COM調布の「ジモト応援!つながるNews」という番組で、シャフトの「今昔パズル」が紹介されました! 今昔パズルは、現在と約100年前の地図を比較することができる、歴 …

ミス調布2015の3名に写真パズルプレゼント!

2015年11月に、「ミス調布の3名と顔合わせ!」という記事を書かせていただきました。さすがミス調布。この記事はいついかなる時も人気の記事で、様々な方にお読みいただきました。 実はこの時から計画をして …

no image

オリジナルジグソーパズル・アクリルフレームの重量

シャフト株式会社で販売している、オリジナルジグソーパズルの重量についてご質問をいただくことが、時々ございます。そこで、オリジナルパズルの重量、そして三層式アクリルフレームの重さについても、計測してみま …

定年後の趣味に、ジグソーパズルはいかが?

長い年月、会社等で勤め上げてきたお父さん、お母さんたちは、これまでの超多忙な生活から一気に開放され、悠々自適な時間を過ごすことができます。しかしその反面、これまでの多忙さに比べ、あまりにも時間が余りす …