「パズル」の検索結果はゲームが上位!?

つい先程、「パズル」という単独ワードで検索したら、どんなジグソーパズルが上位に来るのか気になったので、調べてみました。上位30位程をざーっと見てみたのですが、私の想像とは裏腹に、ジグソーパズルの情報はほとんど出てきませんでした。

「パズル」単独ワードで上位にくるのは、ほとんどがオンラインで遊べるパズルゲームサイトばかりでした! テトリスに代表されるような落ち物ゲーをはじめ、様々なパズルゲームを楽しめるサイトが上位を占めており、ジグソーパズルはほとんど影も見えないような状態(以下は検索結果ページの一部のスクリーンショット)。

パズル検索結果

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルをご注文くださる方は、たとえば「写真 パズル」とか、「パズル 想い出」というように、複合ワードでお調べくださる方がほとんどです。しかしジグソーパズルというワードを使わずに、パズルというワードをご利用になっていますので、ご本人の脳内では「ジグソーパズル=パズル」という認識なのだと思います。

パズルというワードで、シャフトのオリジナルジグソーパズルをご依頼に来られる方が少ないのは、同ワードでの検索上位をゲームが占めているからなのでしょう。こうなれば、ジグソーパズル屋さんとしては、是非そのうちにオンラインパズルゲームを公開してみたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。